読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸せって何だろう。

Are you Happy ?

My Japonism〜北と南で原点回帰〜

私とっては、過去最多となるツアー参戦数となったJaponismでした。そして、5大ドームを遂に制覇しました。改めて思うことは、札幌の天井は本当に最悪であるということ。あと、アクセスとトイレの混み具合が酷いということ。(笑)

さて本題!ツアーを振り返ろうの巻+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

◼︎セット構成
横からだと100%見れないのが残念だったな(´;ω;`)スタンド前列とセンステ付近のアリーナが美味しい構成。おそらく、松潤は歌舞伎のステージを意識したのだろうと感じる作り。

◼︎ツアー全体の構成
原点回帰、外から見た日本の二大テーマでしたが、前者のほうが強かったなというのが個人見解。ざっくり言うとジャニーズとしての原点回帰、嵐としての原点回帰。後者は、演出に和が多く取り入れた感じかな。ただ、世界各国で争いが絶えない今、opの松潤のセリフ(刀でこの世は作れない的なやつ)はかなり説得力あるし、私はそれで泣いた。

◼︎セトリ
0.op映像
「どうじゃ美しいじゃろ?(櫻井)」
 \あなたがだよおおおお(私)/
字幕、最初からつけてたほうが、どこの席からもわかりやすかったなぁと。

1.Sakura
生で観るSakuraは美しい。体力大有り最高の状態で見れるように序盤にこの曲持ってきたのGJ!MJ!

一開幕挨拶ー
Timeの挨拶を思い出した。あの一言ずつな感じが。

2.miyabi-night
開幕挨拶からの流れがナチュラル!最後の間奏の時のビートを刻む翔ちゃんが翔ちゃんらしくて泣きたい。まじ、ああいう時チャラライ!

最初なんの曲かわからんぐらいアレンジしてきたの素晴らしい。札幌Fブロ奇跡。桜子さんのご協力の元、ムビステ床下から翔ちゃんの確実なお手振りを頂戴し、あゝ生きてて良かった。

4.Troublemaker
お潤の輝きを秘めたハートビート(股間)のくだり@札幌(笑)基本この曲双眼鏡で背中を見つめることしかできず、萌えどころ見つけららず。

5.青空の下、キミのとなり
高所恐怖症の約1名が上手く踊れません。動き悪いな〜なんでだろうと心配した自分が馬鹿馬鹿しく感じましたよ(笑)

ー挨拶ー

6.Make a wish
札幌Fブロにて、メンステに帰る相葉ちゃんに「大好きありがとう」団扇を見てもらい、口パク( '◇' ){ありがとう]に感激(´;ω;`)

7.MUSIC
あんなに可愛いアラサーがいて世の中、良いのだろうか…MUSICよりもダンレボ的な音ゲーやんwwwwけど、そこが彼らしくてよかよか(*´ー`*)ライトとの連動具合も素敵でしたな。あ、そういえばライトセーバーやったな、あれ(笑)

8.Don’t you love me?
流石ストイックの塊と思ってしまう演出orz けど、曲内容と全く無縁過ぎて、Miyagiの時並みに私ポカンだったかも。全国の松本潤ファンの方、こんな発言してごめんなさい。そして、op映像最初から入れた方がよかったのに!!もったいない!!

9.イン・ザ・ルーム
はい、私Rapで萌え死ぬorz 椅子演出を求めていた私にはたまらんかったですな。最後踊るあたりもまじ抜け目ない演出でたまらん!(拍手)

10.マスカレード
こ の 流 れ !殺 す 気 で す か ?
80年代のジャニーズ感ね。本当に最高の衣装と演出で文句なし。最後の噴水は皆綺麗なマーライオンと化しており、麗しい。(約1名飲み干してましたが|◇'))

11.Happiness
なのに!なぜ次これかな?ただ、マスカレード明けに持ってこれる曲のほうが少ないか…雰囲気を切り替えるためには、ある種これぐらい違ったものぶち込んだほうがよかったという判断かな。

12.ハダシの未来
踊れる人の少なさに年々衝撃が大きくなってくる!C&Rに必死で美味しかった要素が見当たらない。翔ちゃんの合いの手的なものを耳で楽しむのみ。

13.GUTS!
で、こっちのほうが皆踊れるwwまじ新規にわか( )ww皆で踊る曲の定番として段々シフトしてくるのかな、これ?ぶっちゃけこれまともに踊れないです。(覚えろよ)

14.愛を叫べ
福岡2日目の翔ちゃんのノリノリのチュー顏に私、昇天。山のトゥルーラブ(´・∀・`)♡(`^3^´)は何度見てもたまりません。宮城の王子スタイルも良かったけど、今回のも良い♡

ーMCー

15.日本よいとこ摩訶不思議
きっと三人のバク転が全体として大きな見所だが、私はDVDになってから見ますね(笑)バク転できないけど、必死に踊る、お尻が可愛くてね。福岡Bブロはもう櫻井よいお尻摩訶不思議!サイコー!(万歳)

16.君への想い
去年に続き過去の写真たち大放出♡途中で翔ちゃんはけるから、写真を見て、自分のプラべと嵐活を振り返り懐かしさに浸り、嵐に出会えて良かったという結論に至り、大人しく次の自担ソロのため双眼鏡待機する私(笑)

17.Rolling days
正直最初はこの演出に納得ができなかったんです…私のイメージとは違ったから。けど、回を重ねて見ると、歌詞とのマッチではなく、努力の塊である彼らしさが光るものであったと気づきました。髪かき上げる色気は何度見ても美しい( ºωº Ξ ºωº )

18.Mr. FUNK
まじで笑えない!毎晩Yahooニュースでもしものことの記事があがってこないことに安堵してました。生きてるって感じるって本人言ってたけど、私たちファンも見ててそれ思うよ(´;ω;`)

19.FUNKY
福岡Bブロ。ありさちゃんからお譲り頂いた翔ちゃんリフター激近席。札幌ではこの時の翔ちゃんを全く見れなかったので感激(´;ω;`)スタンドに向かって踊る彼の背中と指先をずーっと見てるだけなのに、なぜこんなに大きな幸せを感じるのか(笑)

20.Bolero!
リフター降下!アリーナ側にくるっとまわる!トトロ団扇見てくれたはず!だって、こちらを見て、クハッて笑い、お手振り!!!!!萌え死ぬぅうぅゔー!!!!時間が一瞬止まった。リフターからトロに移動する時もこちらのブロを見続けてくれて、私の努力が報われたorz

21.暁
マスクやばいてば。大野君ってミステリアスなの本当に似合うよね。和装は動きづらいからかな?いつもみたいな衣装だったけど、truthとにのギミゲを足して割ったような感じで良かった。龍をイメージした(?)ダンスは何回見ても感動。

ー三味線、太鼓パフォーマンスー

22.Japonesque
七五三櫻井翔!神ー!かわゆー!もう腰の振り方もあの衣装着てやると色気よりも可愛らしさが先行♡♡とてもどうでもいいことだけど、Jrが持ってた傘がYOSAKOIで使ってる傘と同じやつでうけた(笑)

23.心の空
幕末っぽい衣装。赤黒金色って本当彼ら似合う!!(ハワイopもそうだけど)ソロアクセントダンス見てたら、それぞれが自分らしく美しくかっこよくて…こんな素敵な彼らを一番好きで追っかけてる今が幸せで、目がうるんだ。

新規にわか合唱団が歌えなくなる、UTAEZU日本(笑)「ここにいたことを思い出して」を各都市の名前にアレンジ♡さりげなく、毎年なんかの曲で入れてくるよね!好き!

25.Oh yeah!
特に美味しいところはなかったから、記憶にない。とにかく、彼の乗ってる外周トロを追い続けるひかるこ野鳥の会

26.Belive
最後おどってるー!(歓喜)そして、やはりビリブのRapかっこいいんだよおおおおおお!罪な男だよね、本当に(何様)

27.僕らがつないでいく
口パクじゃない(´;ω;`)!そして、翔ちゃんは歌詞間違ってない!あれモニターのミスだからねorz 最後の彼らの名前と誕生日が一つになって嵐とデビュー日、そして、今の時間になる…繋がっていく感じに毎度涙出る5秒前でした。

ーアンコールー

28.ユメニカケル
私の中でMiyagiのユメカケが最高すぎて、今回のユメカケはあまりパッとしなかったです。ユメカケ良い曲だけど、セトリにどのタイミングで入れたら良いか難しそう。

29.Love so sweet
ふなっしーのようなシャウトする翔ちゃんも、にのとお手手ぶんぶんする翔ちゃんも…あーもう全部愛おしい(´;ω;`)歌詞の通り、こんな好きな人に出会う季節二度とないわ。

30.A・RA・SHI
まさしく、原点回帰テーマなセトリ最後の曲…これまじベストすぎて最高だよ(´;ω;`)だからこそWアンコ不要だと思ったのに、なぜ中途半端に名古屋だけでWアンコやったヽ(`Д´)ノ!?

♡まとめ♡
「立ち止まるのではなく前に進むための原点回帰」まさにその一言につきる内容でした。来年のツアーが今からすでに楽しみで仕方ない(´;ω;`)

Dream-A-liveが私自身の初の嵐コンサート…7年の月日が経ちました。2日もアリーナ席に入ったのは、この時ぶり。あの頃の自分のような子が隣にいて、ただただ感動する姿を見た時、あの頃の自分と重なるものがありました。

見納めの翌日に私に嵐を教えてくれた出会わせてくれた友だちと語ったりと。なんだか不思議なぐらい私も原点回帰ツアーとなりました。